皆さん、お久しぶりです!僕は元気です!長い間、投稿をおろそかにして申し訳ございません。

今日は海の日です。と切り出したものの別段海にいく予定などはなく、蝉の声を聞きながらPCモニターと向き合っております笑。でも海は好きです。海はかっこいい!

ああ、そうですね。近況報告。

ここ最近までほとんど絵が描けませんでした。忙しくて描けないとかでもなければ、描く気が起きないとかでもなく、ペンを持って紙と向き合っても、何も生まれてくる気配がないのです。昔から2、3日ペンが止まることはありましたが、今回は3年くらい続きました。その間何も描いてない事もないのですが、、、眠りながら絵を描いている様な、すっごいデタラメな感じが続きました。

 

 

勢い余ってデタラメ芸術家になろうとも画策しましたが、これがちっとも楽しくありません。何故ならこういったものを描くつもりで描いた訳ではないからです。始めはやはり何らかの形を描こうとしているのです。でもそれが何なのか分からない。つまり、何を描いていいのか分からないのです。

 

 

 

モチーフはどこかに行きました。僕はそれを探すことに必死になりましたが、たまに、本当にどこかにいってしまったのか?とも考える自分がいました。それでも少なからず僕の外側と内側でモチーフを「探す」ということには変わりがありませんでした。そして、これが大きな罠でした。そもそも、そんなモチーフなんて無かったのです。なぜなら僕はそもそもがデタラメだからです笑

 

僕はものすごく気が多くて、いろんなものに目移りしますが、それらと同化する程の親和性を持っていません、協調性がゼロなんです笑。笑い事ではないので、僕はそのことを大人になるにつれて、少しずつ反省する様になってたのかもしれません。そして何か作りたいという気持ちだけは常にあって、そこだけは芯を通さねばと自分のクリエイティヴィティー(笑)を明確にするぞと思案し、それを描こうとしたためにモチーフはどこかにいったのです。僕は最初から無いものを描こうとしていたのです。

 

何とも虚しい3年間でしたが(しかも未だに引きずっている)、一つだけ分かったことがあって、僕は常に違う何処かにいこうとしてるんだということが分かりました。憧れはあるけども、本質はデタラメになりたいのです。あれ?まとめようとすると何処か違う気がする笑。

最近は少しずつですが、絵が描けてきました。楽しいです!


 

 

Comments are closed.